竹の子の会/竹の子ようちえん
竹の子の会/竹の子ようちえん

2015年木の実講座

竹の子幼稚園のお母さんが、竹の子の会の小さな子のお母さんに木の実講座を開きました。

木や木の実に詳しい幼稚園のお母さんが案内役となりました。

お天気にも恵まれ、絶好の木の実拾い日和です。

竹の子の会のお母さんがたくさん参加してくださいました。

IMG_5434.JPG

IMG_5439.JPG

が、なんと、子どもたちに拾ってもらおうと思っていたどんぐりは、ほぼ拾われた後でした...。残念。 この公園には色んな種類の木があります。みんなで木を探しながら一回り。

IMG_5441.JPG

IMG_5440.JPG マテバシイ.jpg

椎の実は食べられるそうです。みんなでスダジイを拾って食べてみました。

IMG_5452.JPG

少し粉っぽいですが、渋みが少なく食べられました。砕いて炒ると甘みが出てくるようです。

スダジイ.jpg

IMG_5445.JPG IMG_5444.JPG

 

ムクロジ(無患子)は水に浸して手でもむと泡立つ実。幼稚園ではおなじみですが、会のお母さんは初耳の方もいらっしゃると思います。

まだ青い実がなっている木を見るのは私も初めてでした。

むくろじ.jpg

IMG_5449.JPG IMG_5447.JPG

 

もみじばふうも独特の形が面白いですね。

もみじばふう.jpg



IMG_5457.JPG こなら.jpg

 

色々と見て回りましたが、子どもたちも実を拾って楽しみ、お母さんも木の実の話を楽しめたのではないかと思います。

私も一緒に楽しんで回ることができました。

またこんな機会があるといいですね。